書くか書かないか、とても迷いましたが、いま何かしていないと、不安がどんどん大きくなるので、気を紛らわせるために、ブログを書こうと思います。



今日、造影剤を使った胸部CT検査を受けました。造影剤という薬を注射して、CT検査を行うことで、肺内の病気が明確に分かるそうです。



私は、一週間前に、健康診断を受けました。


一昨日、健康診断を受けた施設から電話があり、「肺に異常が見つかったので、早急にレントゲンの結果を送ります。届き次第すぐに病院に行ってください。」と言われました。


海外赴任前の健康診断であるため、もし、何か問題があれば、メキシコに住むことはできません。そのため、渡航の準備にも影響が出るので、早く二次診断の結果を出す必要があります。


夫にこの件を報告すると、夫も以前同じようなことがあり、再検査で問題なかったとのことでした。だからきっと大丈夫だと言ってくれました。

また、その日の夜、友達から電話があり、友達に健康診断の結果のことを話すと、友達は以前、乳ガン検診で再検査になったことがあったそうで、その時の話をしてくれました。友達も、再検査で異常はなかったとのことで、不安がる私を励ましてくれました。


大丈夫、大丈夫。

健診の胸部レントゲンの間違いは、よくあること、だから大丈夫。

自分に言い聞かせ続けました。



そして、昨日、健康診断の結果が届いたので、早速、近所の病院に行き、肺のレントゲンを見てもらいました。


レントゲンには、右肺に丸い白い影がはっきりと写っていました。


医師に「骨が重なっているのか、腫瘤なのか分からないが、腫瘤の可能性があるので、造影剤を使った精密検査をしましょう。」と言われました。


こういう時、医師は、最悪の事態のことを考えるのでしょうか。腫瘤が悪性だった時のことも説明されました。そのせいで、私は、不安と恐怖でいっぱいになりました。


結果が出るまで、その先のことを考える必要はないと分かってはいます。しかし、一人でいると、ネットで検索したり悪いことばがり考えてしまったりするので、とりあえず、何人かの友達にこの事を報告しました。不安な気持ちを伝えると、気持ちは楽になりました。友達には感謝しかありません。





*鎌倉の明月院にて。健康診断の結果を、鎌倉散策をしている時に聞きました。一緒にいた友達も驚いていました。そして、励ましてくれました。ありがとう。




*前に撮った大仏様…心を穏やかに保てますように。




そんなわけで、今日、人生で初めて、精密検査というものを受けました。結果は、早くて明日か月曜日に分かります。


何事もないことを願います。






関連する記事
コメント
とらきちさん!本当にありがとうございます!!
はい、残りの日本での生活、満喫します!
とらきちさんも、体調崩さぬよう、お身体ご自愛くださいね。セラヤでの生活、ともに頑張りましょ〜(^^)
  • by 雪
  • 2017/06/04 1:23 AM
あーよかった!本当によかったです!
これで晴れてメキシコライフですね(^_^)
それまで残りの日本生活満喫して下さい!
まずはお風呂屋さんに行ってほっこりして、おいしいもの食べて下さいね〜(^_^)

  • by とらきち
  • 2017/06/03 5:25 PM
とらきちさん、励ましのお言葉、本当に本当に、ありがとうございます!!
先程、結果を聞いてきました。異常なしでした。本当に良かったです。。。
ご心配をお掛けし、すみません!!
取り急ぎ、お礼を言いたくて、コメント欄で失礼いたします。
ありがとうございました!!
  • by 雪
  • 2017/06/03 4:02 PM
結果が出るまでは不安で落ち着かないと思います。考えないようにするなんて無理だけど、深く考えすぎちゃダメですからね。
とにかく、絶対に絶対に何事もないことを祈っています。
  • by とらきち
  • 2017/06/03 7:59 AM
コメントする